「何で移植くらいちゃんと出来ないかなぁ?」
と思ってた時期がボクにもありました。。。(゜д゜|||)
地獄過ぎる。。。_| ̄|O|||
移植作業が地獄過ぎる。。。
・・・んと、今ソースを応募用に綺麗に直してる所なのですが、
作業的には
・ コーディングルールに則ってソースを綺麗に直す
・ 構造的に無駄な部分を修正する
・ 保守的な面で甘い部分を修正する
・ 作ったライブラリに対応する書き方に直す
って感じなのですよ。 φ(・ω・`)
↑正確には移植とは違うけど・・・似てるのでわりあい
プログラマー的な視点から見れば
「うひょー♪ ソースが短くなったぞ~♪ うひょー♪」 とか、
「ふふふ、ここまで一元管理が出来ていれば問題なかろう・・・」 とか、
「この記述・・・ふ、ふつくしい・・・ハッ!?」 とか、
楽しみ所はまあ無いことも無いのですけど・・・
ゲームクリエイター的な視点から見れば
「こんなにアフォみたいに時間掛けてるのに内容的に全く変わってないって。。。」 とか、
「今まで用意したスクリプトファイル全部書き換えが必要・・・ オワタ\(^0^)/」 とか、
苦痛要素しかないと言う。。。(ノд`)
しかもこれ・・・実際の製品版のゲームとかでは
バグだから見つけてしまったら直さざるを得ないのに
「あのバグ面白かったのに何で消すかなぁ?」 とか、
技術的にそれしか再現できないのに
「移植してメチャクチャ劣化したね・・・」 とか、
頑張って正確に移植しても
「追加要素ショボイ・・・ツマンネ。」 とか、
ちゃんとしてるプログラマーが報われなさ過ぎる気がする・・・;;
↑実力不足の人の場合は・・・まあ仕方ないけどw
まあ、そんな感じで。 φ(・ω・`) ツカレタォ
まだ移植作業が1.5シーン分残ってますが・・・
↑しかもその内の1つが一番大変なバトルシーン・・・
そんな現状にも挫けずに引き続き頑張ろう~、
と見せかけて今日はもう耐久作業で限界なので終わりにします。。。orz ツカレタォ...