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|PC|_(`д´#) イライラ...

|PC|_(0д0#) !?

え・・・? 本当にそんな原因・・・?(怒)


はい、絶賛やる気低下中の王乃魔です。 φ(・ω・`)


出るものは出るけど、出ないものは出ないこの世の中ですが・・・

いつまでもそんなこと言ってられないので強引にでも進めようと奮起を促し

とりあえず膨大なバトルシーンのソースを外堀から埋めていこうと始めて数分

いきなり強烈な足止めを食らいました。。。|||orz


いや・・・何が起こったのかって言うとですね~、

① 関数をヘッダファイルに宣言
② 関数をバトルシーンのメインcppファイルとは別のcppファイルに定義
③ とりあえずビルド
④ 「定義がねーよ」とコンパイラさんに怒られる


って感じのまあ有り触れたことなのですが・・・


|PC|_(・ω・`) ???


何回確認しても、ちゃんと定義してるのにエラーになるんですよね、、、


で、ここから検証を進めるわけですが・・・始めにおかしいと思ったのは

バトルシーンのメインcppファイルで定義した場合はエラーにならないっていう。 (゜д゜ )???


「・・・じゃあそっちに書けばいいじゃないか。」って思われるかもですが、

そもそもファイルを分けたのは記述が膨大になるからであって、

そんな妥協案をやってしまったら意味が無い(というか落とされる;;)のですよ。

↑何よりエラーの原因がわからないままっていうのはプログラマーにとって気持ちが悪いのです・・・


なので、まずはnamespace辺りを疑ってみました。 (・`ω・´) アヤシイ

正直個人レベルの小規模なプログラムばかり組んでるボクには

namespaceはあんまり馴染みのないものだったので~・・・;

使い方が間違ってるとか、仕様の認識が違うとかありえそうだったのですよね。


|PC|_(゜д゜ ) ・・・


namespaceはシロでした。

そもそもそんなに難しいものでもないですしね~。( ¬_¬) ネームスペース


う~ん・・・じゃあ一体何が原因???

ヘッダが読み込めてないとか・・・?・w・;

いや・・・読めてなかったらそっちが先にエラーに出るはず・・・

そもそもnamespaceの後にコロンコロンで入力候補がちゃんと出てくるから

ヘッダの情報はちゃんと取れてる気が・・・

namespaceの階層も間違ってないっぽいし・・・


そんなこんなで2時間・・・

色々やってみて一つ気付いたことがありました。


|PC|_(・_・;) アレ? コノファイル...


どうやら新しく作ったcppファイルをビルドが通ってないようなのです・・・(汗)

ん~、でも・・・ファイルはちゃんと保存してプロジェクトに移動したし・・・

↑移動忘れは昔よくやったミスですが・・・流石に今はもうそんなミスしません


で・・・そこまでやって、やっとこさ原因が分かりました。

何か・・・同じファイル名があるからっぽいです。(゜д゜ ) ハ?


うん・・・えと、

今はソースを新しい記述に書き直して行ってる最中で、

確かにプロジェクト内に新旧で同じファイル名があるにはありますけど、、、

でも当然ファイルの階層(ディレクトリ)は別に分けてます。

↑というかそもそも同じフォルダに同じファイル名は置けないですしねw


ここから考えられる結論は・・・φ(。。)

A. C++自体が「別フォルダでも同じファイル名」の使用を認めていない

B. 使用しているコンパイラが「ファイル名のみ」で判断しちゃってる

C. 王乃魔には理解出来ないもっと複雑な事情がある




えー、、、(・д・。`)

エラーは「定義がねーよ」としか表示されないのに・・・こんなの分かるわけがない、、、;;

ていうか今までこんなの意識したこと無いですよ。。。|||orz

↑普通ほとんどの人がファイル名は被らないようにするでしょうし・・・


まあ・・・また一つ勉強になったと思って納得するしかないですかね。

授業料は絶不調時の2時間と高く付きましたがw (ノд`) モウイヤ...
 

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