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|PC|_(´д`;)    ナームナームナーム... >


およそ半年前に下した決断

それのツケが今日、やってきました。。。


ナンカアッタッケ?( ・▽・)  (-ω-`)ント


本当はバトルシーンでカメラワークを使いたかったんだけど

重すぎてダメっぽいので分割表示にしました、


的なことを書いてた気がしますが・・・ φ(。。)



実はあの時の選択肢としては、

A.重い原因を探して修正する
  ( → 時間がかかる&修正可能か不明)


B.仕様を変更する
  ( → 想定通りの時間&おそらく可能)


の2つがあったのです。


で、

状況が状況なので仕方なく

マキシミン戦術的な判断を下したのですが・・・ (=_=`)

↑要するにリスクの少ない方


分割表示は本体を中心に分割されるので、

飛び道具だとか設置系とかが出てくると

切れ目での表示を考えなくてはいけなくなるのですよね。。。orz


ホントはこれもカメラ使えればすぐに解決した上に

今後の開発が非常に楽になるはずだったんだけど、

やっぱり重かったので仕方なく擬似的分割処理を行ったのです、、、


要するに、

切れ目での表示になったら

その物体の切れ目で見えない部分以外を切り抜いて表示する

って感じの処理。 (・ω・;)ワカリニクイ


で、

これがまたややこしい上に反転時とかの処理も加わって

|PC|  モウ/(^0^)\ダメポ

な状況一歩手前に。。。orz

↑何とか解決できたけど・・・時間かかり過ぎ、、、




さて・・・マイナーな話の上に

愚痴が先行してしまいましたが・・・w ^^;


つまるところ何が言いたかったのかというと~・・・


こういうプログラムで一番難しいのって、

複数ある答えの中から一番最適なのを選ぶこと

だと思うのですよね。 (・ω・`)


シンプルな例を挙げると~

CPUを取るか、メモリを取るか、とかでしょうか?


こういうのってホントに

色々経験を積んで、色んなソース見て、色々考えないと

全~然、見えてこないような気がします ・w・;



・・・、

う~ん、本職に付けたら

その辺のことも先輩に色々聞きたいなぁ~♪ (´∀`人)

とか思う今日この頃。


ツ・ケ・タ・ラ、ネ ( ・▽・)r  (>д<;) ガンバルモン!!
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