~((φ(。。*)カキカキ・・・
三(*・ω・)⊃|にっき|)3`)・*∵
|PC|_(´д`;) ナームナームナーム... >
およそ半年前に下した決断、
それのツケが今日、やってきました。。。
およそ半年前に下した決断、
それのツケが今日、やってきました。。。
ナンカアッタッケ?( ・▽・) (-ω-`)ント
本当はバトルシーンでカメラワークを使いたかったんだけど
重すぎてダメっぽいので分割表示にしました、
的なことを書いてた気がしますが・・・ φ(。。)
実はあの時の選択肢としては、
A.重い原因を探して修正する
( → 時間がかかる&修正可能か不明)
B.仕様を変更する
( → 想定通りの時間&おそらく可能)
の2つがあったのです。
で、
状況が状況なので仕方なく
マキシミン戦術的な判断を下したのですが・・・ (=_=`)
↑要するにリスクの少ない方
分割表示は本体を中心に分割されるので、
飛び道具だとか設置系とかが出てくると
切れ目での表示を考えなくてはいけなくなるのですよね。。。orz
ホントはこれもカメラ使えればすぐに解決した上に
今後の開発が非常に楽になるはずだったんだけど、
やっぱり重かったので仕方なく擬似的分割処理を行ったのです、、、
要するに、
切れ目での表示になったら
その物体の切れ目で見えない部分以外を切り抜いて表示する
って感じの処理。 (・ω・;)ワカリニクイ
で、
これがまたややこしい上に反転時とかの処理も加わって
|PC| モウ/(^0^)\ダメポ
な状況一歩手前に。。。orz
↑何とか解決できたけど・・・時間かかり過ぎ、、、
さて・・・マイナーな話の上に
愚痴が先行してしまいましたが・・・w ^^;
つまるところ何が言いたかったのかというと~・・・
こういうプログラムで一番難しいのって、
複数ある答えの中から一番最適なのを選ぶこと
だと思うのですよね。 (・ω・`)
シンプルな例を挙げると~
CPUを取るか、メモリを取るか、とかでしょうか?
こういうのってホントに
色々経験を積んで、色んなソース見て、色々考えないと
全~然、見えてこないような気がします ・w・;
・・・、
う~ん、本職に付けたら
その辺のことも先輩に色々聞きたいなぁ~♪ (´∀`人)
とか思う今日この頃。
ツ・ケ・タ・ラ、ネ ( ・▽・)r (>д<;) ガンバルモン!!
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