~((φ(。。*)カキカキ・・・
三(*・ω・)⊃|にっき|)3`)・*∵
<予想>
|PC|_(((((゜¬゜`)))))) くぁwsでfrtgyふじこlp...
|PC| (゜¬゜`::;;.. 三三三/( ^0^)\ ムリ |ゲーセン|
<実際>
|PC|_(・ω・`) シュン...
なんか思ったよりも落ち着いてる反面、
心のどこかにポッカリと穴があいてしまったような感じ・・・
|PC|_(((((゜¬゜`)))))) くぁwsでfrtgyふじこlp...
|PC| (゜¬゜`::;;.. 三三三/( ^0^)\ ムリ |ゲーセン|
<実際>
|PC|_(・ω・`) シュン...
なんか思ったよりも落ち着いてる反面、
心のどこかにポッカリと穴があいてしまったような感じ・・・
まあ、そんなどこまでもメメしぃ王乃魔の性分は置いておいて・・・ (;_;`)
勉強のことでもチョロっと。 φ(。。) プログラム
いや~・・・早速なのですがちょっとした問題が発生しました;
参考書に付いてたサンプルのライブラリを使って
自分でソースを書いてみたのですが、
ビルドが通ってくれないのです。。。|||orz
ミスッテルンジャナイノ? ( ・▽・) (=_=;) ウーン
今までの経験上、プログラムにおいて
何か問題が発生した時は98%が自分のせいだったりするので
一応今回も色々と調べてみたのですが・・・
ソースをサンプルから丸々コピっても通らない・・・
環境変数やらパスやらを設定しても通らない・・・
プロジェクトをサンプルからコピって、ソースを自前にすると・・・通った
つまり、作成環境に問題がある・・・? (゜д゜ )?
ちなみにエラー自体は
「宣言はしてるのに定義が無いよ!!」
っていうシンプルなもので、
定義はサンプルのライブラリに入ってるはずなんだけど・・・
↑ライブラリが読み込まれてない? もしくは・・・ボクの環境に対応してない?
う~ん・・・
怪しいのはダイレクトXのバージョンなんだけどなぁ、、、(ノд`) カンベンシテヨ...
↑9と10ってやっぱり結構差があるんでしょうかね~・・・
そんなこんなで色々と足止め食らいましたけど、
ひとまず現時点で140ページまで終了しました。 |本|_(・ω・;) タイヘンダォ
ちなみに残り710ページ。。。w
・・・ていうかここまで
プログラムやらない人には全く興味の無い内容ですね(汗)
なので少し作成してるゲームのことでも。 φ(・_・ )
↑バリアを張りながら火炎放射と誘導ミサイルで攻撃。
↑もう一つの防御方式:ディフェンス。ステージ開始前に切り替え可能。
地味に主人公機のドットアニメも追加していってます。
↑どうしてもやってみたかった「地形:坂」。 ちなみに画像は適当に使ってますw
あと変な色が付いてるのは開発モードみたいなものです。
↑制限付きの地形。 画像がアレなので見ただけだと意味不明ですが、、、
一応、設定では「水中」、「積雪」、「柔砂」、「濃霧」、「重力」とかの影響を受けたりします。
とまあ他には、
ミッションクリアシーンを作ってみたり、
セーブデータ関連を作ってみたりしてましたb
ちなみに地形の仮画像の桜もちは
専門時代の授業に使ってたという無駄に懐かしいものですw
見苦しいから早くちゃんとした画像に直したいけど・・・ (ノ∀`) イマハムリ
まあそんな感じで。
結構形にはなってきたけど・・・まだまだな今日この頃。。。orz
PR