~((φ(。。*)カキカキ・・・
三(*・ω・)⊃|にっき|)3`)・*∵
設計なんて簡単
そう思ってた時期が私にもありました
アルゴリズムに これ、本当に面白いの?
答えなんて無いよ
|PC|_(゜д゜;) 圧倒的実力不足
もう一度やり直したい
ドラえも~ん・・・
補えない経験不足
迫り来るタイムリミット
そう思ってた時期が私にもありました
アルゴリズムに これ、本当に面白いの?
答えなんて無いよ
|PC|_(゜д゜;) 圧倒的実力不足
もう一度やり直したい
ドラえも~ん・・・
補えない経験不足
迫り来るタイムリミット
|PC| ...( 0д0)
|PC| ミ_| ̄L(、`ノ、)_ -3
例の参考書片手に勉強してて気付きました。
ボクって何気に相当ダメなんじゃないの?って。。。|||orz
・・・いや、そんなことは昔からわかってたことですね (・ω・`)
むしろ新しくわかったことはアレですよ、
どうやらボクはゲームプログラムに関しては
ちょっとは(←ここ重要)力が付いてるみたいなのですが、
プログラムの基本に関してはあんまり宜しくない状態みたいなのです。。。(泣)
まあプライベートな時間では資格試験の勉強を除けば
全部ゲームプログラムの勉強ばっかりしてたから当然なのですけどね~w (ノ∀`) アフォ
そのツケは今、頑張って払うしかないとして・・・ (´・д・)_|本|
とりあえず10%の進捗度確認と90%の自己満足で構成された
恒例の進捗報告でもw ^^;
↑マップ移動したらターゲットと遭遇しちゃった! 的な状態
ターゲットのいるマップは "マップ移動出来ない時間" が長めです
↑スクリプトファイルにて指定した条件を満たすと表示されるセリフ
戦闘と同時進行で会話させたり、戦闘を止めて表示したりが可能b
・・・あと何気に主人公機の歩行アニメーションも追加しましたw
↑一応ターゲットはわかりやすくマーキングしてます
↑ミッションをクリアした時のリゾルト画面
一応、演出的には最近のシューティングっぽくしたつもりです
・・・静止画じゃわかんないけどw
↑中央左のカプセルっぽいものに注目w
↑どっか~ん! ・・・下でも書きますが念願の "派生武装処理" です♪
↑そしてファイルのアイコンっぽいものも作成
とまあこんな感じでしょうか? φ(。。)
あ・・・当然の如く画像はほぼ全て仮絵ってことで、、、
で、上にちょっと書きましたが、
前々(数年単位)からず~っ・・・・・・・・・・・・・と!!
やりたかった処理の派生武装処理(※造語)をようやく実装したのです♪ (^∀^人)
・・・まあぶっちゃけるとただの再帰処理なんですけどねw
ナンソレ? ( ・▽・) (^ω^ ) エト
画像の例で言うとこれは
<武装ファイル1>
手榴弾の画像を放物線状に移動させる設定 & ファイル2への派生条件
<武装ファイル2>
爆風の画像を表示させる設定 & 威力とか判定とかの設定
みたいな設定で手榴弾っぽい武装を表現してるのです。
つまりプログラマー側からじゃなくスクリプター側から
色んな武装が表現できる(かもしれない)のですよb
ヘー ( ・▽・)。o( ・・・? ) o(^w^*)o デスヨー
・・・うん、まあ、
わかんない人には「へぇーへぇーへぇー(3へぇ)」って感じでしょうし、
わかり過ぎてる人には「それで?」って感じなのでしょうけど。。。(ノ∀`) ゴメンナサイ
と、進捗はこんな感じですかね?・w・
相変わらずまだまだですけど、、、orz ガンバロー
PR