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人生って何でこんなに選択をたくさんしないといけないんでしょうね?/(^0^)\

優柔不断なボクにとってはかなりの苦痛なのです、、、


ドシタ? ( ・▽・)    /(^0^)\ イェァ"-


はい、もちろん作成のお話ですw

まあ簡潔に言うとですね~・・・ φ(。。;)


ソース改善に伴いカメラっぽいものを実装

 → バトルシーンでフル活用しようb

  → あ・・・基本図形描画で構成されたエフェクトは・・・どうしよう?;

※基本図形描画 → 丸とか四角とか、ソース内での指定だけで描画できる機能
               現状、カメラは画像ファイル描画系のみしか対応していない


<選択肢>

 ① 元々の式にカメラの計算式を加える
    → 長所:エフェクト画像を使わないのでロードやメモリの削減になる
       短所:計算式が超複雑になり、場合によっては表現し切れない可能性がある

 ② エフェクト自体を画像ファイルから取り入れる方式にする
    → 長所:ライブラリをそのまま使えるのでソース的には楽な上に綺麗なソースになる
       短所:エフェクト画像を用意しないといけない上に、ロード・メモリが増える

 ③ バトルシーンでカメラを使うのを諦める
    → 長所:とにかく楽できる
       短所:クリエイターとしてどうかと思う


ってな状況でして。。。(0д0`) モウイヤ...


①は・・・悪くないんだけど~・・・

例えばドットを描画する処理があったとして、

カメラを遠ざけた場合、一体どうなります???(・_・;)

元々が最小単位のサイズなんですからこれ以上小さくなんて出来ませんし・・・

視覚的につじつまを合わせるとすれば透過性辺りを弄らないといけないのでしょうけど、

専門知識もないのにこれらを表現しようとするのはかなりの手間なのですよね。。。orz

↑知識を身に付けるのも、手作業で強引に突破するのも時間がかかる・・・


②は・・・ぶっちゃけどうなんでしょうね???

BLBの時もそうだったけど~、プログラマー志望なのに

エフェクトファイルを用意する選択肢を選ぶって言うのは何か変な感じが・・・(汗)

ただ、もし実際会社でゲームを作るとすれば現代において

エフェクトを基本図形だけで表現するのはありえないでしょうし、

そういう意味ではこれが正解なんでしょうか・・・?・w・;


③は・・・う~ん・・・選びたくないなぁ、、、

でも実は、この前読んでた参考書の著者の話では

諦める(というより仕様レベルで見直す)と言うのは本来は結構大切なことらしいです。

元々プログラムで無理がある仕様だった場合は特に・・・

・・・うん、でも別に今回は無理な仕様ってこともないですしw (゜д゜ )

何よりボク自身がカメラを使いたいのですよ。 ヽ(`д´ )ノ ツカワセロー



|PC|_(゜д゜;) ウーン...ウーン...


|PC|_(゜д゜ )


王乃魔は

最後まで決めることが出来なかった・・・

理想と現実に挟まれ永遠に悩み続けるのだ。

そして、どんなに考えても決められないので

・・・そのうち王乃魔は考えるのをやめた。




ナンデカーズヤネン ( ・▽・)   (ノ∀`) ショウジキスマンカッタ
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ついでに・・
僕も考えることをやめたw
2010/04/05(Mon)18:33:23 編集
考えない人
介の場合に置き換えると・・・
原作に負担を掛けるか、作画に負担を掛けるか、的な?
まあ理想は両方頑張ることなんだけどねぇ~( ¬_¬)ナカナカ...
王乃魔ヒカル 2010/04/06(Tue)11:36:46 編集
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