~((φ(。。*)カキカキ・・・
三(*・ω・)⊃|にっき|)3`)・*∵
イソゲイソゲ!! (゜д゜;)))))
記| バッ!! ヾ(゜д゜ヾ ⌒つミっっ...
|日記| セーフ φ⊂(。。;⊂^⌒⊃... ズザー
・・・いや、
「せめて隔日で書かなきゃ、、、」
と思って。。。|||orz
記| バッ!! ヾ(゜д゜ヾ ⌒つミっっ...
|日記| セーフ φ⊂(。。;⊂^⌒⊃... ズザー
・・・いや、
「せめて隔日で書かなきゃ、、、」
と思って。。。|||orz
・・・φ(。。;)
しかし書くことが無いです。。。(ノ∀`)エーン
む~・・・仕方ないので、
とりあえず進捗報告でも。 (・ω・`)
え~っと、現状は
ひたすらプログラム部分をやっておりますb
↑稀に絵が必要になったらチョロっと描くくらいでしょうか?
で、
最近はバトルシーンばっかりやってますね・w・
↑他のシーンはアドベン以外、概ねできたので・・・
ドンナカンジ? ( ・▽・) (^ω^*)ンー
そうですね~、とりあえず
地上での格闘戦は大体できた・・・かな? (>w<)
※プログラムの話。 ・・・絵とか設定とか調整とかはまだ全然、、、
バトルシーンで必要な処理の残りは~、
・ 空中での攻撃
・ 投げ
・ 簡単な技
・ 各キャラの固有システム
・ マージングシステム(→要するに魔法)
・ 当たり判定をファイルから読む処理
・・・くらいかな? φ(。。)ダッケ?
※もちろんプログラムの話・・・
テイウカドンナゲームナノ? ( ・▽・)r (^ω^*)ン?
うん、そうですね、
ここらで自己整理しておくのも良いかも。 (・ω・*)
えっと・・・ (=_=)
ジャンルはご存知の通り(?)、
2D格闘アクションなのですb
で、
キャッチフレーズは~
「技術は戦略でカバーせよ!!」
的な感じです♪ ・w・
・・・今、考えましたb (←オイ
キャッチフレーズの通り、
どちらかというと戦略が大きく影響するので~、
入力はそんなに難しくなく・・・
コンボも結構シンプル(というか適当でも割とOK)ですね。
その代わり、
戦略性(つまり選択幅の広さ)を持たせるために
若干システムが多くなってます、、、orz
で、
代表的なシステムは以下の通り。 φ(・ω・*)
①VL(バイタルライン)
VG(バイタルゲージ:残り体力のこと)は
通常時、VLに向かって変動していきます。
VLはラウンド毎に回復しません。
また、VLは特殊な攻撃時のみ減ります。
つまり、
→ VLを減らさないと徐々に体力を回復される
VLを減らしておくと徐々に体力を減らせる
まとめると、
→ 長期戦に大きく影響
②LG(ライブラリゲージ)
強化ガードや、VLを減らす特殊攻撃からの緊急復帰、
攻撃レベルアップ、防御レベルアップなどに使用します。
つまり、
→ その場の状況を有利にしたい:強化ガード、緊急復帰
後々の状況を有利にしたい:レベルアップ
まとめると、
→ 防御面での要 or 基本の底上げ の使い分けが可能
③MG(マインドゲージ)
マージング(要するに魔法のこと)に使用します。
ガードした時の削り量が大きいです。
詠唱時間に応じて性能が上がります。
何気に様々な用途があります。
例えば、
→ 早めの詠唱で発動して立ち回りで有利を取る
格闘攻撃をキャンセルしてコンボ継続に使用(通称:マジキャン)
ピヨリ中の相手に最大詠唱で発動して大ダメージを与える
倒れてる相手にギリギリの詠唱で重ねて起き攻めに移行する
まとめると、
→ 攻撃時の要&用途が多い
④ライブラリブレイク
一瞬無敵になり、相手を吹き飛ばします。
同時に戦闘スタイルをチェンジします。
戦闘スタイルはキャラセレ時点で、
各キャラに用意されたスタイルを指定数だけ順番に選びます。
また、通常時・ガード時・被弾時に発動可能ですが、
「通常時>ガード時>被弾時」の順で良い(悪い)ことがあります。
つまり、
→ 相手のコンボを中断できる
相手との相性に合わせて戦闘スタイルを変更できる
まとめると、
→ 発動のタイミングが戦局に大きく影響
⑤デッドライン
VGが0以下になっても1回だけKOにならない状態。
次に攻撃を食らうと、もちろんKO。
この状態では強力なDLLB(デッドラインライブラリブレイク)が発動可能。
とまあこんな感じで。 φ(。。;)
他にも細かいのがあるけど、
とりあえず大まかに挙げてみました。
ん~まあ、 (=_=;)
ひじょ~にややこしい・・・反面、
1キャラで色んなタイプの戦法が練れるんじゃないかな?
とか考えてますb
・・・( ・▽・) (^ω^;)マアコンナカンジデス
オボエルノメンドイネ( ・▽・)r (ノ∀`)ウンシッテル...
・・・さて、
いろんな意味で残りも少ないので
少しでも形になるようにしないと、ですね。 (・ω・*)
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